<< Sticky date pud... ママとKIKIでお散歩 >>

珍客

ここ数日、雨降りのアデレードです。
気温も低くて、また冬に逆戻り?な感じ、、、。


昨日今日と、ちょっと気ぜわしかった我が家です。

実は昨日、夫が職場の敷地内で倒れている「ヒナ鳥」を見つけて家に持って帰ってきたのです。
20メートルも高い場所にある巣から落ちちゃったみたいで、雨に打たれてうずくまっていたそう。
私も、夫もそういうの絶対「見てみぬ振り」ができないタイプ。(><)

この子↓レインボーロリキートのヒナ。まだ体の部分はヒナの毛に覆われていますが、うっすらとカラフルなボディーが見えます。
c0133478_2232332.jpg


かなり弱っていてね、外から見る限り傷もないし、骨折とかもしてなかったのですが、きっと内出血とかしてるんじゃないかなーと。
こういう場合、助かる可能性は非常に少ないのは分かっていたのですが、出来るだけの事はしてあげたいと思って、湯たんぽ入りの巣箱を作って、林檎の擦ったものとオレンジジュースをスポイトで飲ませました。

この写真を撮った時は、食事の後で結構元気そうだったの。ピーピーと可愛い声で鳴いてたし。
夫がワンズにヒナ鳥を見せるっていうから「やめて〜!何かしたら大変だからっ」って言ったのですが、見せたところ、匂いをクンクン嗅ぐだけなのです。特にKIKIはね、とっても優しくて驚きました。動物の感で、きっと「病気の子」だって事がわかったのかもしれません。

少し落ち着いたように見えたので、このまま明日まで大丈夫かなーと期待をしたのですが、、、
やはり、夫の介抱も空しく、朝を待たずに虹の橋を渡ってしまいました。(涙)

ほんの数時間の関わりでしたが、やはりその瞬間は可哀想で悲しかった!
二人とも泣きそうなのを必死でこらえていました。(泣かなかったけどね)

生まれてきたばかりで、とっても可哀想な「命」でしたけれど、ひとりぼっちで冷たい雨に打たれて逝くよりも、最後、暖かい場所で少しだけ体を休める事ができてよかったんじゃないかな、、、と夫とふたりでなんとか自分達を納得させました。(涙)(涙)



まあ、そんな事があって悲しい気持ちで目覚めた訳ですが、今朝は、大雨の中ナント「小さなワンコ」が我が家に迷い込んできました。(驚)

うちのワンズが吠えるので、カーテンを開けて外を見たら、庭に真っ黒なワンちゃんがずぶ濡れになって座っていたのです。

もーびっくり!夫は出かけてしまった後だし、とりあえずガレージを開けて中に入れました。
丁度、小学校の始る時間で、うちの前の道結構車の交通量が多いので、事故にあったら大変だと思って。(以前に事故を目撃したことがあるので、すごいトラウマなのです)
とてもフレンドリーな子だったので、体を拭いてあげて、ミルクとフードをあげました。お腹は空いていなかったようだけど、寒かったみたいです。

首輪もなにもつけてなくて、さてこの子をどうしようかと迷いました。
獣医さんに連れて行ってマイクロチップが入っているか調べてもらおうかとか、、、。
動物保護団体に連絡したほうがいいのかな、、とか。
で、夫に連絡したら、「とりあえず雨があがって、交通量が減った頃に外に出してみたら」と。
確かにこの近所の子で、自分で家に帰れるかもしれないと思って、お昼頃外に出してみました。

そうしたら、しばらく家の前をウロウロしてたけれど、ある方向に向かって歩き出したので、じーっと観察していました。道を横切ることもなく、うちの前の道をひたすら歩いて行きました。
かなり歩いた所で、女性が住宅から出てきて、その子に近づき何やら声をかけている様子。
と思ったら抱き上げて家に入って行ったのです!!(驚)

かなり離れていたので、女性の顔も、様子も詳しく見えなかったけれど、あの人が飼い主だったのか、それとも可愛いワンコで人懐っこいから抱っこして連れて行ったのか未だに謎!!
すごく気になったのですが、私はこれ以上何も出来ないし、とりあえず「安全」な場所に託すことができたので、安心して家に戻りました。


昨日の小鳥といい、今日のワンコといい、もう我が家のワンズは珍客に大興奮しっぱなし。
今日は相当疲れたようです。(笑)特にこのパトロール隊長が、、、、。
c0133478_2237268.jpg


c0133478_2237228.jpg


正直、私も心身ともに疲れました、、、、、。(><)

では、おやすみなさい♪
[PR]
by sawarin19 | 2011-08-17 22:50 | Aussie life | Comments(2)
Commented by ayazchise at 2011-08-18 13:19 x
珍客つづきね~。ヒナ鳥のこと読んでるとこちらまでウルウルしちゃったよ。うちも2~3日前店長が店の横で飛べなく弱ってる鳩を連れて帰ってきた。水とパンをあげてて、ちょっと元気を取り戻してます。居座ったらどうしよう・・・。
Commented by sawarin19 at 2011-08-18 21:09
ayazchise様 お宅にも珍客がいるのね、、、、。(^^)なかなか見つけてしまったら「見て見ぬ振り」はできないものよね。鳩くん、早く飛べる様になるといいね、居座られたらちょっと大変だよね。ベビちゃんもニャンコもいるもんね。(笑)
<< Sticky date pud... ママとKIKIでお散歩 >>