<< 手抜きディナー♪ 盛りだくさんは週末♪ >>

健康診断

先日、夫婦で定期健康診断を受けました。



結果は、ナント夫婦ともに、コレステロールの数値が高かった!!!(驚)

薬を飲む程ではないけれど、普段からの食生活を気をつける様にと「食品リスト」のようなものを貰いました。

夫はね、やはりオージーなので、脂っこい物やクリーミーな物が好き。結果コレステロールが高いというのは非常に納得できます。でも私は何故???(笑)

食品リストを見ても、ちょっと腑に落ちない感がぬぐえません。親からの体質遺伝も考えられないし何ででしょうね??でもやはり毎日の食事で気をつけるしかないのでしょうね。
c0133478_12533458.jpg



夫はコレステロールだけでしたか、私は「ビタミンD不足」も判明しました。(驚)
ドクターに、1日に20分でいいから太陽に当たりなさい!と言われちゃった。(笑)
オーストラリアに来てから皮膚ガンになるのを恐れて、とにかく紫外線を異常に気にし「できるだけ陽を避ける」生活を送ってきたことが仇となったようです。(笑)
でもやっぱり陽に当たるのは嫌なので、サプリメントを飲む事にします!!

年に一度の健康診断、やっぱり大事ですね。
こういう自分の体の「小さな変化」を見過ごさず、ちゃんとケアして過ごせば大事には至りませんものね。

c0133478_12584437.jpg


今回の検診でちょっとびっくりしたのは、身長&体重測定の時、体重はちゃんと計ったのですが、身長は「何センチ?」と聞かれたので、答えると「I believe you」と言って、計りもせずに私の言った身長を用紙に書き込んでいました。すごいいい加減(笑)、まあ、たとえ数センチ身長が違っても問題はないとは思いますが、でもでも、日本じゃこういう事ってないよねーと思ったのでした。(笑)



余談、、、、、

MiliKIKIも今はまだ若いからいいけれど、あと4−5年もしたらMiliちゃんはシニアになってしまいます。そうなったら定期的にきちんと血液検査とかもした方がいいですよね。普段の健康診断は、触診と目口耳のチェックだけですから。動物医療保険も考えなくちゃいけません。

なーんていろんな事を思いました。(^^)


ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2011-07-07 13:07 | Aussie life | Comments(6)
Commented by chiseayaz at 2011-07-07 16:13 x
久々にコメントです。えー、Sawaさんとだんなさんのコレストロール値が高いって信じられない。だったら、私と店長は・・・・おそろしや。妊娠した時、私も検査でビタミンDすごい不足!!っといわれ即OstelinのビタミンDを飲み始めたよ。おかげで数値戻ったからまた止めちゃった(汗)。冬は日にあたらないから、飲んだほうがいいみたいだけどねえ。
Commented by みいな at 2011-07-07 19:14 x
何気に、いろんな物がこれすとろーる高いのかもね。こちらに帰って、3人の人に身長伸びた?って言われました。40過ぎても、まだ成長してるんだろうか?やっぱ、オージーフーズのお陰?
Commented by sawarin19 at 2011-07-08 09:00
chiseayaz様 あなたもビタミンD不足だったのね、、、。私もサプリメントのまなくちゃ!(汗)
自分がコレステロールが高いなんて本当にびっくりしちゃった。日々の食生活って大事だねー。店長と健康診断行ってみなよ!自分の体を知っておくことは大事だよ〜!(^^)
Commented by sawarin19 at 2011-07-08 09:03
みいな様 今まで健康診断で異常値が出たことなんてなかったから「やっぱり歳なのかなー」なんて思ったけれど、この5年で食べる物が変わったというのも大きいんじゃないかと思うのよね。我が家、出来るだけ日本食に切り替える方針です。(笑)ちとめんどうだけど!
Commented by Rumi at 2011-07-12 12:44 x
私もコレステロールひっかかったことあるよぉ。中性脂肪もひっかかったことあるよ・・・でも、えぇぇぇぇぇ!!!???なんで???って私も思った(笑)。体調とか、健診直前の食生活とかですぐ数値変わるから、私はあまり気にしなかったけどね(だってさぁ。。。うちの家系じゃないよね??)。でも、定期健康診断は大事だもんね。私も来月あるよぉ。健康診断って苦手。。。嫌い(><)。
Commented by sawarin19 at 2011-07-13 19:27
Rimi様 そうなのね、、、数値って結構変動するものなんだ、、、。うんうん、絶対うちの家系じゃないよね。(笑)健康診断って本当にめんどくさいよね、、本当は誕生月にする予定だったのに、忙しさにかまけてこんなに伸ばしてしまったのよー。(汗)
<< 手抜きディナー♪ 盛りだくさんは週末♪ >>