<< ライ麦パン ちょっとびっくりした話 >>

豊な国オーストラリア

今日は良いお天気だったので、午後近くのビーチまでお散歩に行ってきました。

週末はずーっとPCに向かっていたので、少し肩も凝っちゃったし、急に海が見たくなったのです。(^^)

うちから車で10−15分のSemaphore beach。ジェティー(桟橋)はちょっと風が強かったけれど、やっぱりお外の空気を吸うのは気持ちいいー!!
c0133478_2074579.jpg

冬の海。海藻がいっぱいビーチに上がってた。(驚)でも海の色はいつ来てもとてもキレイ。

この子達も、おちりプリプリ振りながら嬉しそうに歩いています。(^^)
c0133478_2084869.jpg


途中、桟橋の下を通るワンコに挨拶してみたり、、、。
c0133478_2010241.jpg


こんな写真を撮ってみたり、、、、。
c0133478_2011864.jpg


本当に気持ちの良いお散歩でした!
c0133478_2012879.jpg



Semaphoreと言えば、フィッシュ&チップス!
でも今食べたら夜ご飯食べられなくなっちゃうと思って、チップス(フライドポテト)だけで我慢。
買い物に行った夫を心配しているミリちゃん。(^^)
c0133478_20141999.jpg



お腹もいっぱいになり、帰るころにはこんなきれいな海の色。
c0133478_20151749.jpg



先日、経済協力開発機構(OECD)が、各国の生活の豊かさを示す新たな指標、

「より良い暮らし指標」を発表しましたよね。

気になる結果発表は、

1位 オーストラリア
2位 カナダ
3位 スウェーデン

でした。この結果、オーストラリアに5年住んでいて、とても頷ける結果です。

オーストラリア人は日本人のように勤勉ではないので、サービス面や利便さなどのハード面はあまり充実していませんが、車を20分も走らせたらキレイなビーチにも行けるし、また紅葉を楽しみにヒルにも行けます。道路は広いし、至る所に公園があり、子供やお年寄りが安心して暮らせる環境。街中のビジネスエリアにも大きな街路樹が立ち並び、どこにいても自然を感じられ、閉塞感というものをまったく感じないで生活できます。

我が家のような平均的(?)サラリーマン家庭でもアデレード中心から10キロ圏内に500平米の一戸建てが買えます。日本では絶対に買えません。(><)

こう考えるとソフト面では非常に幸福度が高い国と言えるのではないでしょうか??(^^)

日本を離れて、失った物や、手放した物、あきらめなければならなかった事など諸々あり、移住当初は文句ブーブーで暮らしていましたが(笑)、住めば都?住み慣れて来ると、本当に幸福度の高い国だな〜と実感します。(^^)


また明日から1週間、頑張りましょう。(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2011-05-29 20:42 | Aussie life | Comments(6)
Commented by ScarletJasmine at 2011-05-31 13:42 x
うわぁー、素敵なビーチですね。
そして、白い砂浜。。。 やっぱりオーストラリアは綺麗!
こう見るとバンクーバーのビーチはやっぱり汚いです☆!
そして、これからは秋に突入ですね。。。
なんだか、穏やかで素敵な季節って感じが伝わってきます。
今日のワンコセーターも可愛い♪

カナダが2位??? 驚きました。
バンクーバーは物価が高いし、家だって簡単に購入できないんですよ。。。 500平米の家なんて、どの辺に存在するんだろう??ってな感じです。
やっぱりオーストラリアのがいいかもぉ~!!
羨ましいなっ♪

家族みんなでビーチデート。。。
ホノボノしていて素敵ですね。
これから、寒く(?)涼しく(?)なると思いますが、
素敵でロマンチックな秋を満喫できるといいですね。。。
Commented by sawarin19 at 2011-05-31 20:22
ScarletJasmin様 こんにちは!バンクバーのビーチが汚いなんて、とっても意外です。(驚)カナダは行ったことがありませんが、とても洗練されていてキレイというイメージがあります。(^^)

カナダが2位というのを見て、ScarletJasminさんの事をすぐに思いました。(^^)オーストラリアもシドニーのような都会ですと家の値段も、家賃もとても高いと聞いていますが、アデレードはまだまだ「手が届く」価格ではないかと思います。金利は高いですけれど、、、。(涙)

アデレードは時間の流れがゆっくりで、人ものんびりしているのでとても暮らしやすいです。もう東京の暮らしには身体も頭もついて行けないような気がします。(笑)だんだんこちらは寒くなってきましたが、ワンコにとっては嬉しい季節のようで、2ワンとも夏より元気です。(^^)
Commented by みいな at 2011-05-31 21:11 x
Jが画面見ながら、KIKIちゃん みりちゃんと叫んでいます。
Commented by sawarin19 at 2011-06-01 21:47
みいな様 おおおおおー!J君ちゃんと名前覚えててくれたんだね。(^^)久々の日本、満喫してますか〜?(^^)
Commented by enjoy-garden at 2011-06-02 12:47
オーストラリア、素敵な国ですね。
sawarinさんのブログにお邪魔するようになって、
豊かな暮らしぶりを拝見しているとますます憧れの国になりました。
sawarinさんがお幸せそうで、ブログを読んでいる私まで幸せ気分に浸っていますよ。(*^-^*)
いつか、行ってみたいです~。

↓のちょっとビックリしたお話、同感です!
嫌がるまで触ってて(笑)寝た後も、ずーっとへばりついて寝顔を見てた・・・って
本当に同じ感覚です。^^

milicaちゃん、kikiちゃんはsawarinさんご夫婦の子になって
本当に幸せですね~。
Commented by sawarin19 at 2011-06-02 20:46
enjoy-garden様 オーストラリア、退屈だなーと感じる事もまだありますが、日本に比べると時間の流れがゆっくりで、人々もおおらかで、すべてがシンプルで、暮らしやすいなーと感じることが多くなってきました。(^^)
↓の話、びっくりですよね。(><)こういう話を聞くと、本当に悲しくなりますよね。enjoy-gardenさんのお宅も同じだと思いますが、ワンコは大切な家族ですものね。(^^)うちのMili&KIKIちゃんと幸せをかみしめてくれているかしらー??(笑)
<< ライ麦パン ちょっとびっくりした話 >>