人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 朝日を浴びて ただいまです。 >>

春はすぐそこまで、、、

ここ数日、雨の多いアデレード。最高気温も22−25度と、すっかり秋の気候です。
今年のアデレードの夏は、私的にはとても過ごしやすかったです。(^^)

先日のお誕生日に義母からもらったマリーゴールド、おおきなアーン(鉢)に植え替えてあげました。
春はすぐそこまで、、、_c0133478_1420357.jpg


連日の雨ですごい元気に咲いてくれています。今回の震災や津波のように、自然は時として猛威をふるって私たちを襲いますが、その反面、自然の恵みが無かったら私たち地球上に存在する生き物は生きてはいけません、、、、、。お花が元気に咲いてくれているのを見ても、今はなんだかいろんな事を思ってしまいますね。



私たち夫婦は、ほぼ毎年この時期に日本へ帰省します。今年は諸々の諸事情で予定はしていませんでしたが、去年は、東京のあちこちで桜を楽しみました。
4月というのは、日本人にとって「始まり」の季節ですよね。寒く長い冬が終わりに近づき、あちこちで春の花が咲き始め、身も心も軽くなる季節。また入学、就職など新しい世界へステップを踏み出す、ちょっぴり背筋の伸びた緊張する季節でもあります。

「春」は私たち日本人の心の原点なんですよね。海外で生活するようになり、初めて自分の精神状態や思考が「季節」ととても深く関わりがあると気づきました。また日本人は、季節感をとても重んじて(家庭や世代によって差はあると思いますが)四季折々の行事や食べ物を楽しむことのできる、とても情緒豊かな国民であるということ。

私の住むアデレードは日本と同様に四季がありますが、人々は一年中同じ物を食べ、同じような格好をしているように思います。(笑)まあ、それはそれでサッパリしていて良いという意見もありますが、、、。(笑)


もう春がそこまで来ています。
今回の大震災では、被災した人もそうでない人も、たくさんの日本人が心に傷をおってしまったと思います。
どうかひとりでも多くの人が、「春」という底知れないパワーのある「始まりの季節」から元気をもらうことができたらいいなと思います。(^^)




今日のKIKIくん。
春はすぐそこまで、、、_c0133478_1521072.jpg

お耳の毛を思いっきり短くしました。ちょっと幼くなった感じがします。(^^)
春はすぐそこまで、、、_c0133478_1531775.jpg

先週は、私の緊張が伝わっちゃってたようで、いつになくベッタリでした。
ワンコって繊細ですね。
by sawarin19 | 2011-03-23 15:05 | その他いろいろ
<< 朝日を浴びて ただいまです。 >>