<< ここ数日思うこと、、 願い☆ >>

今の私に出来ること、、、

地震発生から3日たった今でも余震が続いているようですね。

また新たな地震予報(マグニチュード7?)もでているようで、日本に住んでいる皆様にとっては、被災地でなくとも、油断のできない落ち着かない日々をお過ごしのことと思います。

こちらでは、連日トップニュースとして取り上げられています。
オーストラリアからも救援隊が昨日シドニーを出発しました。


私の家族、親戚はほぼ東京近郊に住んでおりまして、皆無事が確認とれました。
全員ではありませんが、多くの友人達の無事も確認できました。
でも、何度メールを送っても戻ってきてしまう友人が数名いまして、コンタクトがとれていません。
おそらく、電波のせいではないかと思うのですが、、、。千葉の成田近郊に住む友人と、宝塚市に住む友人等、、、、震源地からはかなり離れていますので、無事であることを信じていまがとても心配です。




金曜日は、夫の家族や友人、以前語学学校のクラスメートだった友人達、また近所方々など、たくさんの方が電話やメールを下さり、私の家族の事を心配してくれました。本当にありがたかったです。


オーストラリアを引き上げて、もうすぐバングラディッシュに帰国する友人からは、

I would expect your nation will overcome this situation very soon.We mentally with you.
(あなたの祖国がなんとかこの窮地を乗り越えることができる事を願っています。私たちの心はあなたと一緒にいます)

というメールが届きました。嬉しくて涙が出ました。
ほんの数ヶ月学校で一緒だった彼女、経験なイスラム教徒。育った環境も年齢も何もかも違うけれど、何か「通じる」ものがあり、とても仲良くなった大切な友達。彼女のおかげで、「イスラム教」にとても詳しくなりました。(^^)バングラディッシュに帰国してしまったら、今後そう簡単には会えないでしょう、、、、、。


日本から遠く離れたオーストラリアにいて、「日本人」というだけで本当にたくさんの友人、知人が暖かい言葉をかけてくれました。私は実際に地震を体感したわけでも、被害にあったわけでもありませんが、連日のニュースの映像を見てかなりのショックを受けていますので、本当にまわりの方々の優しさに励まされています。



今の私にできること、、、、、

日本にいる大切な家族、友人達に言葉をかけること、、、、。
それから少しの募金をすること、、、、、。
他には? 本当に何も出来ない無力な自分に言葉を失ってしまいます。


まだまだ寒い日本、避難所生活を余儀なくされた方々に必要な生活物資が行き届くこと、ひとりでも多くの方が救出されること、等々お祈りしています。
c0133478_14574130.jpg

被災地のワンちゃんや猫ちゃん達はちゃんと避難できているのかしら?
そんな事もとても心配です。
[PR]
by sawarin19 | 2011-03-14 14:58 | その他いろいろ | Comments(8)
Commented by yokonariko at 2011-03-14 17:37
さわちゃん、メールありがとうね。遠くからすごい速さで連絡くれて、心配してくれてるのがありがたかったです。
メールを受け取ったとき、まだテレビなどを見ることはできていなくて、被害状況も把握していなくて、ただただ恐怖だったのだけれど、さわちゃんの後も続々と外国に住む友人知人から、たくさん心配メールが届いていて、この地震のこと速報で世界中で報道されているのだって思いました。
今日の東京は、不思議なぐらいよいお天気で、とても静かです。大きな余震が来る可能性が高いと報道されていて、今は備えています。東北の被害状況を見ると、胸がつぶれそうな気持です。今東京にいて、私ができることはとても少なくて、節電することと募金することぐらい。自分がしゃんとして、いざ何かの役にたてるときに、すばやく対応できるように、平常心を保って、元気でいなくちゃ、と思って過ごしています。また連絡します。
Commented by みいな at 2011-03-15 22:13 x
私もただニュースを見て、信じられない映像に呆然と見ていました。そして、友人の住んでる地域の地名を見る度に不安になり涙が溢れてきて‥一人で避難所いるんじゃなかろうか?実家には連絡取れたんやろかって、なんとかしてあげたいけど‥何か出来ないかと思って 店に募金箱を置くことにしました。友達とも相談し、フリマでいらない物を売り、募金する予定です。
何か出来ることからやろう、やってみようと思ってます。
Commented by sawarin19 at 2011-03-16 06:58
yokonariko様 私なんか、こんな遠く離れた場所にいるのに、とても気分が滅入っているよ。日本に住んでいる人は、たとえ被災していなくても、どんな気持ちですごしているかと思うと胸が痛いです。被災していない私たちが元気で備えていることも必要だよね。昨夜もまた静岡で大きな地震が観測されたけど関東地方もすごかったでしょう。まだまだ余震が続きそうだけど、皆でしっかり頑張っていきましょう!
Commented by sawarin19 at 2011-03-16 07:00
みいな様 とにかく私たちに今できることは、日本の家族、友達を励ます事と募金ぐらいだよね。小さなことでもできることからしなくちゃね。お友達と早く連絡とれますように!
Commented by BabyScarlet at 2011-03-16 08:22
みなさん無事でよかったですね。
本当に本当に毎日暗いニュースのなか、、、ちょっとでも無事が確認できれば一喜一憂という感じ。。。
遠く離れてると、想像がふくらむし、、、不安察します。
そんなとき、I am praying for Japanとかささやかな言葉、、、本当に励みになりますよね♪

私もこちらから出来ることいろいろと考えたり、、、
なんだか遠く離れてる分、余計に何か考えたり、、、
Sawari19さんもきっと、ニュースで暗くなって心を痛めてると思いますが頑張ってください!
Commented by mame at 2011-03-16 10:42 x
さわりんのコメント見てメール送ってくれていることに気づきました。ありがとう!
国内に居てももどかしいのに遠くだと余計心配だよね。お蔭様で私の両親、親戚皆無事です。さわりんのお家のほうが震源地に近いので心配してた。無事でよかった。
ただ震源地から遠いのにガソリンや日常品、薬が入手できず老人はオロオロするばかり。遠くに居てサポートできない自分が情けないです。
こういうときこそ皆が助け合って乗り越えなくては・・・自分に出来ること、模索中です。
Commented by sawarin19 at 2011-03-16 18:46
BabyScarlet様 先ほどブログは意見しました。ご家族無事で良かったです。(^^)
本当に離れていると、よけいな事をいろいろ想像して心配しちゃいますよね。最初の数日はすごくショックで落ち込んでいたのですが、昨日あたりから、しっかりしなくちゃ!!と少し前向きな気持ちになりました。お互い遠くからでも出来ることをみつけて頑張りましょうね。(^^)
Commented by sawarin19 at 2011-03-16 18:49
mame様 コメントありがと〜!!!
良かったよ〜無事で。(^^)何度メール送っても戻ってきちゃってね、、、メアド変えたのかな?なんて思いながら心配していました。ご両親、親戚も皆さん無事で良かった。
まだまだ安心できない日々だと思うけれど、頑張ってね。毎日皆の無事を祈っています。
<< ここ数日思うこと、、 願い☆ >>