<< ボラ?鰡? Tataを待ってるの〜 >>

雛祭り

昨日は雛祭りでしたね。(^^)

あり合わせのもので、「ちらし寿司」を作りました。
c0133478_13515592.jpg


お友達に貰った「桜のお重」やっと出番がやってきましたよ〜!
食べ物はやはり「器」が大切ですよね。馬子にも衣装、私のなんちゃってちらし寿司がとても豪華に見えます。(笑)

ディスプレイしている桜の食器は、別のお友達からプレゼントされたものです。
とても繊細な焼き物なので、普段はもったいなくて使えないのですが、こういう時こそ使わなくちゃと思い、出してみました。素敵〜!


これに蛤のお吸い物があれば完璧だったのですが、蛤なんて手に入らないので、普通のお味噌汁でした。(笑)イクラを乗せたら、色的にもっと華やかだったと思うのですが、はやりここでは手に入らない食材なので我慢です。
c0133478_13582276.jpg


撮影が終わって「さあ食べましょう!」という段階になり夫が普段の食事用のテーブルセッティングをしてくれたのは嬉しかったのですが、、、、、


なんと、ランチョンマットにそれぞれ1個ずつお重が乗っていました。(驚)





こらーーーーーーーっ!!
どうやら、ひとり1個のお重を食べる、、、、、と思ったようです。(笑)

日本人は普通、お重からお皿に取り分けて食べますから、、、、。(><)
それにお重1個なんて到底食べきれませんから、、、、、。(><)




夫とは、かれこれ10年一緒にいますけれど、今でも時々(いや結構頻繁に)驚かせられます。(笑)

何はともあれ、久しぶりの「ちらし寿司」おいちかったですー!(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2011-03-04 14:08 | Cooking | Comments(2)
Commented by akiko at 2011-03-05 09:02 x
sawarinさん!
素敵なちらし寿司で、お雛祭りされたんですね!
器、ホントに素敵です!
私は、お雛様は飾ったのですが・・・ちらし寿司は作り忘れてしましました!
Commented by sawarin19 at 2011-03-05 21:04
akiko様 こちらは、日本同様に四季はあるのですが、季節のイベントが少ないので、こういう事でもしないと、なんか単調な日々になってしまうんですよね。(^^)
この桜のお重と陶器の器は、本当に素敵なんですよ。プレゼントしてくれた友達には本当に感謝しているのです。単純なので、こういうちょっとした事で気分が盛り上がってしまう私です。(^^)
<< ボラ?鰡? Tataを待ってるの〜 >>