人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 毎朝の光景 車の運転 >>

歯磨き

うちの子達、数ヶ月前から「歯磨き」を始めました。(^^)


夫の実家で飼っていたアニーちゃんが、晩年は歯周病で苦しんでいて、最後はご飯もあまり食べられなくなっちゃって、それはそれは可哀想でした。

義両親からは、とにかく固いものを食べさせなさいといつも言われています。
おやつもなるべくデンタル系を選んでいるつもりですが、Milicaが2歳を過ぎたころから、ちょっと歯が黄ばんできたなーと気になっていたのです。

VETの定期検診では、問題ないと言ってもらいましたが、やはり日々のお手入れが大切かなーと思い、歯ブラシ&歯磨き粉を購入!私と夫ふたりがかりで、週2回を目標に頑張っています。(笑)
歯磨き_c0133478_1263288.jpg



最初は2匹とも嫌がって大変でしたが、「嫌がったら無理強いはしない!上手にできたら褒める」の繰り返しで、最近はなんとか磨かせてくれるようになりました。
特にKIKIは口が大きいので、磨きやすいです。(^^)


お風呂に入れたり、ブラッシングしたり、トリミングしたり。爪を切ったり、歯磨きしたり、、、と本当にお世話がかかります。(笑)

あと1日2回のお散歩と、手作りご飯(夜だけ)。これ殆どすべて私がやってます。(驚)
ちなみに夫は、お風呂と遊びのみの担当です。

でも、所詮、私が好きでやっている事なので、文句は言いませんけれどね、、、。(笑)
歯磨き_c0133478_1214668.jpg



アデレードで歯磨きしている犬はうちの子達だけだよって最初は笑ってた(たぶん過保護と思って呆れてた)夫ですが、最近は、非常に協力的になりました。(^^)
歯垢が溜まっちゃったら、全身麻酔してVETで除去してもらわないといけないのよー!すんごい高いらしいわよー!っていつも脅かしてますから、、、、。(笑)
by sawarin19 | 2011-02-10 12:22 | Mili & KIKI
<< 毎朝の光景 車の運転 >>