<< パンケーキ&ヘアカット サムギョプサル >>

大洪水

こちらオーストラリアは、連日クイーンズランドの洪水被害のニュースを流しています。
日本の面積の4倍近い広範囲が洪水で浸水しています。
一般住居だけでなく、大都会ブリスベンにまで洪水は広がって来ていて、ビジネスにも多大な影響、損失を与えています。オーストラリアにとっては37年ぶりの大洪水、大災害です。

でも、一番大切なのは、なによりも「人命」です。
もうこれ以上、行方不明者も死者も増えませんように、、、。
1日も早く浸水している地域の水が引きますように、、、、。
と祈る思いで、毎日テレビを見ています。



自然災害って本当に恐ろしいですよね。
自分の大事な家族や家屋が一瞬にして無くなってしまうなんて、考えるだけで途方にくれてしまいます。物質的な損失はもちろんですが、精神的なダメージはどう克服したらいいのでしょうか?


これを機会に、我が家も少し災害対策を考えなければと思っています。
救急箱、懐中電灯、携帯ラジオ、貯蔵食品、水などなど、ちゃんと備えておかないといけないですね。いや〜、本当にいろいろ考えさせられる日々です。




この子達↓のこともちゃんと守らなくてはなりません。
c0133478_20283087.jpg

災害の時は、ペットも一緒に避難所生活できるのかな??
この子達の食料も備えとかなくちゃですね。

お出かけ前に待ちくたびれて、ネムネムになってしまったようです。↓
c0133478_20311654.jpg




今日より明日が、少しでも良い状況になりますように、、、、、!
[PR]
by sawarin19 | 2011-01-13 20:45 | Aussie life | Comments(12)
Commented by enjoy-garden at 2011-01-14 09:16
洪水のニュース、日本でも連日報道されていますよ。
本当に大変ですね~。早く雨がやんで復旧作業が進むことをお祈りしています。
アデレード方面は大丈夫なようでよかったです。
日本では洪水や地震などの災害時にペットは避難所へ連れていけないような気がします、
でも、我が子同様の家族。。
非常時の備え、大事ですね~。
Commented by Rumi at 2011-01-14 10:45 x
昨日、ニュースを観てびっくりしました。アデレードは大丈夫なのかなぁ?と心配してました。自然は本当に怖いよね。1日も早く復旧し、これ以上被害が大きくなりませんように・・・。
Commented by BabyScarlet at 2011-01-14 12:58
カナダでも洪水のねニュース見ました。
本当にいつ何があるか分らないですよね。
特に2匹いると緊急時は更に大変ですもんね。
そちらに被害が及びませんように。。。
くれぐれもお気をつけてくださいね。。。

私も頭の片隅でワンコ非難グッズを準備しようとおもいつつ未だにやっていません。これを機に、しっかりと準備することにします。
Commented by goromi at 2011-01-14 13:52 x
連日、ニュースでやってます。世界中が異常気象ですね(;;)
南米の方の洪水の映像で、女性が屋根の上から危機一髪で助けられる映像が流されたのですが、その女性が一匹の犬をかかえてたの。
でも・・・最初は片手に犬をかかえ、もう片手でロープを持ってたんだけど、激流で・・・
引っ張りあげられた時は、犬はいなかった。
なんか、ぎゅーっと胸がしめつけられる映像だったの。
女性が助かってよかったけど・・・

さわりんのお家も、2匹ですから、いっぺんに入る何かを用意しておいた方がいいかもね。後は、避難所に行った時に使えるゲージのようなものかな~。
でも、、災害って起こってからじゃないと身にしみないというか、何か他人事で自分には起きないって思っちゃてるとこがあるよね。。。
お互い、何か対策を考えましょう!(でも、HANAは大きすぎる(^^;)

Commented by sawarin19 at 2011-01-14 20:04
enjoy-garden様 おかげさまで、私の住んでいるサウスオーストラリア州は被害に合っていません。降り続いていた雨も止み、各地の水位も下がったと、今日は明るいNewsが聞けました。(^^)
我が家は非常時の備え、何もしてないのですよ〜!これを機会に、ちゃんとしようと思いました。
Commented by sawarin19 at 2011-01-14 20:09
Rumi様 アデレードは大丈夫です(^^)水も少しずつ引けているようですが、復旧作業はかなりの時間がかかると思うなー。でもボランティアパワーがすごいのよ。さすがオーストラリアと感心してしまいました。(^^)いろいろ考えさせられました。
Commented by sawarin19 at 2011-01-14 20:13
BabyScarlet様 全世界的なニュースになっているようですね。
今日は、雨も止み水位も下がり、少しだけ明るいニュースが聞けましたが、まだまだ行方不明者も多数出ていますし、街が復旧するには相当な時間と尽力が必要かと思われます。
もしこれがアデレードだったら、、、、どうやって2匹を連れて避難しようかと真剣に考えてしまいました。避難グッズ用意しましょうね。
Commented by sawarin19 at 2011-01-14 20:18
goromi様 そうそう、ブラジルもすごい事になってるよね。
世界的に本当に異常気象だよね。恐い恐い!今回のことで、クレートは必要だなーと思いました。HANAちゃんの場合は、、、、クレートに入れても、誰も持ち運べませんね。困りましたね。(笑)
Commented by chiko at 2011-01-14 23:51 x
こんにちは☆初めてコメントします。いつも楽しく拝見してます!kikiちゃん達の大ファンです☆もぅかわいい!
質問なのですが、前にビスケットにアルファベットの文字のスタンプされてたのを見たのですが、あれはどこで購入されたのですか?欲しくて、アデレードのキッチン用具のお店に何軒かいったのですが、見つかりませんでした。。。よろしければ教えてください☆
Commented by sawarin19 at 2011-01-15 14:13
chiko様 初コメありがとうございます。KIKI達のファンだなんて嬉しいです。これからも頑張ってあの子達の写真載せますね。(^^)
ご質問のクッキースタンプですが、あれは日本製なんです。日本のサイトで見つけてオンラインで購入しました。ショップの名前は忘れてしまったのですが「クッキー用アルファベット」とかで検索したら見つかると思います。お値段は1000円前後だったと記憶しています。(^^)
Commented by chiko at 2011-01-15 22:51 x
そうなんですねー!教えてくださって、どうもありがとうございます!ネットで早速見てみます☆ありがとうございます☆
Commented by sawarin19 at 2011-01-17 07:44
chiko様 どういたしまして。(^^)ネットで見つかりますように!
<< パンケーキ&ヘアカット サムギョプサル >>