<< 大洪水 ランチぱーちー♫ >>

サムギョプサル

食べ物ネタが続いておりますが、

先日、韓国人のお友達が「サムギョプサルパーティーしようー!」って、材料を持参で我が家に遊びに来てくれました。(^^)

サムギョプサルとは、豚の三枚肉の名称ですが、そのお肉を使ったコリアンスタイルの焼き肉料理の名前でもあります。
c0133478_15285369.jpg


私は横で見ていただけなのですが、とってもシンプルで簡単です。
塩こしょうもなにもせず、ただお肉を焼きます。
そして、焼いたお肉をレタスにはさみ、味噌ダレ、お好みでキムチをつけて頂きます。

びっくりしたのが、写真に写っている大きな「青とおがらし」も生のまま、バリバリと味噌ダレをつけて頂くのです。これもとっても美味しかったです。

その他コリアンスタイルのお味噌汁も作ってくれました。
このお味噌汁がまた、とっても具沢山でたくさん具からダシが出ていて美味しいのなんのって。(^^)ちなみにこの日の具は、タマネギ、青とうがらし、シジミ、えのき、サムギョプサル少々、ジャガイモでした。お味噌は日本のより少し辛いです。でもとても美味しくておかわりしちゃいました。
c0133478_15342137.jpg



友達いわく、平均的な韓国人は、このサムギョプサルを週に一度は食するそうです。
でも、同時に野菜もたくさん食べるからヘルシーですよね。



この子もお肉もらえたのよ。(^^)↓
美味しかったよね〜。
c0133478_15363650.jpg


今度はトッポギ作ってもらいたいなー!(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2011-01-10 15:38 | Cooking | Comments(0)
<< 大洪水 ランチぱーちー♫ >>