<< Milicaのきもち♪ ガーデニング >>

Moon Lantern Festival

今夜は、シティのエルダーパークで開催されていたMoon Lantern Festivalに行ってきました。中国のお祭りで、中国のルナカレンダー(旧暦)で十五夜にあたる今日、満月を愛でる習慣から始まったお祭りのようです。

考えてみたら、日本の十五夜も、古くは中国から来た祭事ですものね。(^^)


提灯がたくさん飾られる「伝統的」なお祭りなのかなーと、勝手に想像していたのですが、行ってみたら、すごい派手な灯籠の山車が パレードしていて驚きました。(笑)

さすがオーストラリア、中国の伝統行事も、こんな派手なモダンなお祭りに変えてしまうのね。(笑)想像とはかなりちがうものでしたが、それなりに楽しかったですよ。
c0133478_22195913.jpg

c0133478_22203925.jpg

c0133478_22202268.jpg


会場でばったり会った、夫の同僚が「Moon cake食べた?」と聞くのでなんのことかと思ったら、「月餅」のことでした。たしかに漢字でもムーン(月)ケーキ(餅)ですね、、、。気づかなかったな〜!(驚)

花火も上がって、フィナーレはとても華やかでしたよ。
c0133478_2223276.jpg





無理やり連れて来られた誰かさん。↓

あまりの人も多さにビビってました。(笑)
真っ暗だし、人はいっぱいいるし、花火も上がっちゃったし(犬は花火が嫌い)あまり楽しくなかったかもね、ごめんね、、。(汗)
c0133478_2226815.jpg

c0133478_22274812.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2010-09-22 22:30 | Aussie life | Comments(2)
Commented by みいな at 2010-09-23 13:16 x
行ったのね~うちは、人ごみ嫌いがいるからね(笑)多分、連れてくと うちのもこんな顔になると思います。来年は、Jさんと二人で行こうかな。
Commented by sawarin19 at 2010-09-23 20:08
みいな様 いろいろ屋台も出てて楽しかったよ。ってあんまりゆっくりは見れなかったけどね。(^^:)
巨大なランタン、きっとJさん喜ぶと思うな!(^^)是非来年は連れて行ってあげてね。
<< Milicaのきもち♪ ガーデニング >>