人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お気に入り♪ ほうれん草とリコッタチーズのピタ >>

デンタルチェック

うちのMiliさん、本日2歳10ヶ月にして初めて「デンタルチェック」を受けました。(^^)


特別気になる事があったわけではないのですが、最近、少し歯が黄ばんできたなーと思っていたところ、新聞に近所のVET(動物病院)のクーポンが入っていたので、これはチャンス!と思い連れて行きました!!

KIKI君はねぇ、さすがパピー。
真っ白でキレイな歯をしているんですよこれが。
まあ、まだ問題ないかなと思い今回はパスです。(^^)


で、気になる診断結果ですが、今の所、歯も歯茎も異常なし!(^^)
歯垢も少しはついているけれど治療(除去)するほどではないとの事。一安心しました。(^^)
でも、少しずつではありますが、歯が黄ばんできているので、「歯磨き」または、「デンタル系のおやつ」を定期的に与えるようにとアドバイスをされました。

我が家のワンコの食事は、朝はカリカリのドライフード。夜はウェットフードと決めています。ウェットフードの方がMilicaもKIKIも好きですが、固いものを食べさせた方が歯垢が付きにくいと一般的に言われていますよね。

おやつもデンタルケアのものを中心に習慣的に与えています。

でも歯磨きは、、、、、、(汗)
一応、歯ブラシ&歯磨き粉は買ってあるのですが、これが猛烈に嫌がるんですよね。(笑)
なので、数回しただけでさぼっていました。
やっぱりこれからは夫にも協力してもらい、定期的に歯磨きしなくちゃ!と思います。


人間同様、ワンコにとっても歯はとても大切です。
歯槽膿漏などの歯の病気が原因で食事がとれなくなってしまうシニア犬も多いと聞いた事があります。
まだうちのコ達は若いですが、今からしっかりデンタルケアをして、健康で長生きしてもらいたいなーと思います。


VETでぶるぶる震えちゃったMilicaさん。お疲れさまでした。(笑)
デンタルチェック_c0133478_2110656.jpg

↑KIKI君、いばってるけど、お耳両方ひっくりかえってるよ。(笑)
by sawarin19 | 2010-08-05 21:21 | Mili & KIKI
<< お気に入り♪ ほうれん草とリコッタチーズのピタ >>