<< デンタルチェック KIKI 11ヶ月♪ >>

ほうれん草とリコッタチーズのピタ

最近、リコッタチーズにハマっている私です。(^^)

脂肪分が少なくて、裏ごししたお豆腐のような食感?とでもいいましょうか。
塩分もすくなく、ほとんど味もなくさっぱりしたヘルシーなチーズです。
味がうすい分、どんな食材ともよく合い、お菓子の材料としてもこちらではよく使われます。
c0133478_20394793.jpg



先日、ほうれん草とリコッタチーズを使ってピタを焼きました。
フィロペイストリーという、紙のようにうすーいペイストリーが家にあったので、それを使って焼いてみました。普通にパイ生地でもOKだと思います。
c0133478_20462937.jpg


義母がこんなピタ(と彼の家族はいいます)を以前に作ってくれたのを思い出しながら焼いてみました。もう少し焼き色がついてもよかったかな?

出来上がりは外はパリっと、中はしっとり、、で美味しかったですが、翌日になったらほうれん草の水分がピタに染みて、妙にしっとりしちゃいました。(笑)


リコッタは塩分がほとんどないので、カッテージチーズ同様、ワンコにもあげられますね。(^^)


最近、料理のモチベーションを上げるためにも、新しい食材や、作ったことのない料理にトライするようにしています。(^^)頑張れ私!





今日は、朝からしんしんと雨が降っていて、寒い一日でしたね。
午前中、早い時間から出かけていたのですが、この冬初のダウンを着ました。
そしてアデレードに来て初めて冬に「つま先がかじかむ」思いをしました。
いや〜、寒くてびっくりしましたよ。アデレードの皆様、風邪などひかぬようお気をつけくださいね。


我が家の前庭です。雨のおかげで、芝生がこんなに青々としています。
我が家の芝生だけではなくて、街中の緑が青々しています、、、冬なのに不思議ね。(^^)
c0133478_2103917.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2010-08-04 21:02 | Cooking | Comments(6)
Commented by くんちゃん at 2010-08-05 06:08 x
おはようございます☆ 今朝も寒いですね~~。 朝気温が下がる日は晴れの日も多いですけれど、今日はそうでもないみたいですね >< 犬の散歩に出かけるのもなんだか億劫になっちゃいますよね。。。

わーー! このピタ(っていうのですね)、売ってるものみたくきれい。 さすがsawaさん、ちょっと作るものにもセンスがあるわぁ~~。 リコッタチーズ私もすきです☆ が自分では使ったことがありません。 フィロで作れるなら簡単そうですよね。

今日は週1の食材の買い物の日なんですけれど、まだ何を作るかきまってなくてリストができていません・・・ 「料理のモチベーションをあげる」ってなんか、すごくわかります。 最近は下がっております・・・
Commented by sawarin19 at 2010-08-05 09:28
くんちゃん様 おはようございます。朝早くからコメントありがとうございます。(くんちゃん早起き〜!)

今、ワンコの散歩で40分ほど歩いてきました。はい、寒かったです。(><)

フィロペイストリーは義母が良く料理やお菓子作りに使うので、我が家も時々買うのです。なんとも不思議な食感ですよね。(^^)センスなんて無い無い!これ義母のレシピをまねっこしただけですから、、、。リコッタチーズヘルシーだし、最近我が家の食卓に良く登場します。(^^)

料理は毎日のこととなると、本当に面倒ですよね。毎日夕方になると「何作ろう、、、」と頭を悩めています。献立を決めて、食材を買うって尊敬しちゃいます。私には出来ないな〜。(笑)
Commented by みいな at 2010-08-05 11:12 x
これ、たまに食べます(買ってですけど)リコッタはわりと安いし、味が濃くないから 私もたまに使うよ。近くに、ちょいとお洒落なイタリアン食材のお店があるの。今度、一緒に物色しに行かない?
Commented by sawarin19 at 2010-08-05 21:26
みいな様 イタリアン食材のお店、興味ある〜!
今度、是非連れて行ってね。(^^)
Commented by Rumi at 2010-08-06 09:13 x
久々の登場(^^)。
日本は夏の方が緑が濃くなるけど、Hawaiiも冬の方が雨が多いので
深緑になるよ。緑が濃くなると「あぁ冬の季節だなぁ」と感じていたのを思い出しました。
Commented by sawarin19 at 2010-08-06 20:58
Rumi様 お〜っ!るみちゃんだ〜!(^^)
コメントありがとう。いつも見てくれているとは思っていますが、やはりこうしてコメもらうと嬉しいよ。(^^)Hawaiiも冬に新緑になるんだね。雨は好きではないけれど、雨が降るからこそ、植物が生き生き育つんだよね。空気も潤っているし、「雨の多い冬」意外と好きだったりします。
また遊びに来てねー!Have a nice week end!!
<< デンタルチェック KIKI 11ヶ月♪ >>