<< 美味しそうに見えますか? ピクニックディナー@North... >>

お雛様&ブックシェルフ

少し早いけれど、お雛様を出しました。
c0133478_10552324.jpg


これは、アデレードへ移住する少し前に、あるデパートで一目惚れして自分で買った「お内裏様とお雛様」です。(^-^)

c0133478_1057290.jpg

着物の生地で作られていて、見ているだけで可愛くて嬉しくなります。(^-^)


c0133478_105932.jpg

こちらは、和紙で出来たものです。引き出しの中には本物の飴が入っています。
(もうずいぶん前のものなので、決して食べませんけどね(笑))

私の7段飾りのひな人形(当時流行った?)は、今も実家にあります。
子供の頃は、ひな人形の飾り付けが大好きでした。装飾品が壊れてしまったり、無くなってしまったりしている物もありますが、今でも楽しい思いでですし、また家族で大切にしている物のひとつです。

私が嫁いでしまった後でも、「1年に1度は陽に当ててあげなくちゃ」という母の思いで、毎年「お内裏様とお雛様」だけは、ちゃんと飾られているようです。(^-^)

高価なものだけれど、こうして何十年も飾って楽しめると考えたら、決して贅沢な物ではないですよね。最近は、どんどん社会も人の心も「合理化指向」になってしまって、こうした伝統行事にお金や時間をかけない傾向にあるようですが、それってとても寂しい事だなーと思います。子供の頃のそうした思い出って、一生涯色褪せることはないし、とても素晴らしい事だと思うんですけれどね。おばちゃんになったからこんな事思うのかしらね〜。(笑)

オーストラリアに住んでいると、季節が真逆なので、どーにも感覚が狂ってしまうのですが、それでもできるだけ「季節感」を取り入れた暮らしをして行きたいなーと思っています。(願望)





話は変わって、、、、、

ブックシェルフ(本棚)を買いました。
うち、今までなかったんです。(笑)

なるべく「物」を少なく、シンンプルに暮らしたいので(私が)、家具ひとつ買うのにも非常に慎重なのです。(笑)
少しでも気にいらないものは、買わない様にしています。
でも、サイズ、木の色、お値段、などなどすべてにおいて満足できる物に出会えたので、やっと購入しました〜!(大げさ)


昨日家具屋さんにピックアップに行き、やっと家の中のあちこちに「仮置き」されていた本達を並べてみました。

しか〜し、、、、!!


思ったより、本が少ない、、、、。(><)
c0133478_1126284.jpg


いや、こんなに少ないわけはないはず、、、、、。
本が入っているからと言って、あけてない引っ越し荷物が絶対にあるはずなのです。
4年間もあけていない箱がね、、、、、。

夫の実家かなー??
それともガレージに埋もれてるのかなー??

今日は、これから夫と「本」探しをしたいと思います、、、、、。(笑)
[PR]
by sawarin19 | 2010-02-07 11:33 | Aussie life | Comments(12)
Commented by goromi at 2010-02-07 23:49 x
埋もれた本見つかった??(笑)
Commented by akiko at 2010-02-08 10:26 x
久しぶりにお邪魔します~!
素敵なお雛様ですね!
我が家も、お内裏様とお雛様とボンボリのガラスで出来たのを飾ってます!
花びらの上に乗ってるなんて・・・可愛いですね~!
お顔の表情が、なんだか癒されます!
お雛様を飾ると、こちらはまだまだ寒いですが・・・春ももうすぐって感じですね!
Commented by ひぃたん at 2010-02-08 13:12 x
我が家も、さわりんがよく見てくれたお雛様達を
出す予定です。
いくつになっても、なぜか嬉しいよね。
ちらし寿司なんかもね♪
Commented by BabyScarlet at 2010-02-08 15:16
可愛いお雛様ですね♪
海外にいながら、日本のそんな文化をお祝いするって尊敬です。
なかなか難しいことですよね。

素朴な雛菓子もなんだか食べたくなってきちゃいました。
金平糖とかは子供のころが懐かしいですね。

こんな小さくて可愛らしいお雛様なんて考えたことありませんでしたが、私も日本でこんなお雛様を購入して来たくなりました。
Commented by sawarin19 at 2010-02-08 18:58
goromi様 まだなの、、、、。ガレージになかったから、たぶんMさんの実家かな??本棚に本がないのは寂しいね、、、。(笑)
Commented by sawarin19 at 2010-02-08 19:05
akiko様 ガラスで出来たお雛様って素敵ですね。(^-^)
いくつになっても、お雛様を飾る時ってワクワクしちゃいますよね。
私は3月生まれなので、この時期が一年で一番好きな季節なんです。(^-^)
Commented by sawarin19 at 2010-02-08 19:07
ひぃたん様 このお雛様を飾る時、お宅のお雛様を思い出していましたよ。あの陶器でできたお雛様、素敵だよね〜!
そうそう、ちらし寿司も作らなくちゃね♪
Commented by sawarin19 at 2010-02-08 19:13
BabyScarlet様 アデレードは一応「四季」があるのですが、日本のように「季節行事」や「季節の食べ物」ってほとんどないので、なんだかだんだん自分が「情緒のない人」になって行くような気がするんですよ。(笑)メリハリがある方が日々も楽しいですしね、、、それだけなんですよ。(^-^)
Commented by みいな at 2010-02-11 14:14 x
私も、ちっこいお雛様持ってきたの。飾らないとって、3月3日こっちにいなかった(笑)私のもまだ実家に‥毎年、段の組み方を忘れて 大変な事になってたなあ。Jさんの、兜はまあまあいいの買って持ってきました。5月はお祝いしようかな。
Commented by じゃすぱー at 2010-02-11 17:07 x
Sawarinのお雛様は、着物の生地でやわらかな感じで、とってもかわいいですね~

私も自分用のお雛様が欲しくなっちゃいました。今度日本に帰った時に、買わなくちゃ~ (それとも楽天で...)

海外にいると、日本にいるときより、季節感のある日本の行事をしたくなりますよね~
Commented by sawarin19 at 2010-02-12 21:05
みいな様 うちも兜買わなくちゃ!KIKIが男の子だから、、、(笑)
是非5月はお祝いしてあげてね。(^-^)
Commented by sawarin19 at 2010-02-12 21:07
じゃすぱー様 かわゆいでしょ。(^-^)人形は顔が命!表情にひとめぼれして買いました。本当に海外にいると、日本の行事をしたくなるよねー。なんでだろうー?
是非ネットで可愛い「お雛様」をゲットしてね。(^-^)
<< 美味しそうに見えますか? ピクニックディナー@North... >>