<< KIKIのサイズ ボタニックガーデン >>

オーストラリアデー

今日はオーストラリアデー(祝日)です。
オーストラリアデーとは、1788年にイギリス人が初めてシドニー港に上陸した日だそうです。
まあ、簡単に言ってしまえば、建国記念日のようなものでしょうか!?
詳しく興味のある方はどうぞインターネットで調べてみてください。(^-^;)

c0133478_15404343.jpg


我が家は、オーストラリアデーをお祝いして(?)家族でBBQをしました。(笑)
c0133478_1542218.jpg

クリスマスに義兄からもらったBBQセット。今日が試運転です。(^-^)
右下に注目!KIKIが見ています。(笑)

日本ではどうだか知りませんが、ここオーストラリアではBBQは「男の仕事」です。
普段は料理をいっさいしない夫ですが、今日は、食材の買い出しから、BBQ用の魚のマリネ、もちろん焼き担当、そしてBBQの掃除までずべてやってくれました!

私はテーブルセッティングをしたり、おにぎり(義母の好物)やサラダを作っただけです。
超ラクチン〜!


c0133478_15541644.jpg

串に刺さっているのは、モロッコスタイルのシーズニングでマリネされた白身魚、サーモン、タマネギです。黄色なのは、たぶんターメリックかカレーパウダーのせいだとおもうのですが、なにせ作ってないのでわかりません。(笑)


c0133478_155659100.jpg

こちらは、義兄がブッチャー(肉屋)で買ってきてくれた、BBQ用にマリネされたビーフ。ハチミツが入っているのかな?少し甘みがあって柔らかくて美味しかったです。

c0133478_15594430.jpg

いっぺんにこんなに焼けちゃいます。本当BBQって大勢のパーティーにはぴったりですよね。

BBQなので、食器やカトラリーも使い捨てのプラスチックにしちゃいました。なので洗い物も少なくて、後片付けもあっと言う間に終わりました。


今度はお友達を呼んで、是非BBQをしたいと思います!(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2010-01-26 16:10 | Aussie life | Comments(4)
Commented by adelaide life at 2010-01-27 18:32 x
こんにちは。BBQすごいですね!!いかにもオーストラリアって感じがします。
オーストラリアdayなだけあって、ペーパーナプキンも国旗なんですね(笑)とても楽しそう!!


BBQグリルは鉄板になっているものと、格子みたいなのと二つあるのですね。これは便利。おにぎりが好きなお義母さん。いいですね!!日本食を受け付けてくれるとうれしいですよね。
Commented by sawarin19 at 2010-01-27 20:56
adelaidelife様 毎年オーストラリアデー近くになると、スーパーや、100均のようなお店(?)で国旗グッズが出回るのですよ。
私は、何事も「かたち」から入って楽しみたいタイプなので(笑)クロスもナプキンも国旗柄を買ってみました。
BBQいかにもオーストラリアって感じですよね、、、でもここに4年住んでいますが、初めて自分の家でBBQをしました。(笑)
うちの義両親は、健康オタクなので、日本食とても興味を示してくれます。おにぎりさえ用意しておけば、義母はハッピーなので、嫁としては超ラクチンですよ。(笑)
Commented by みいな at 2010-01-28 01:12 x
母が、店頭で売られていたBBQセットを見て 「あれ、電子ピアノ」と聞きました。指焼けます、お母さん。私も、オーストラリアンデーには友人宅でバービーでしたわ。ジョシュアが、すぐ消えるので落ち着いて食べれなかったけど‥。とりあえず、Jに国旗をもたせ 国旗柄の帽子をかぶせて写真撮っときました。
Commented by sawarin19 at 2010-01-28 11:06
みいな様 電子ピアノですか、、、見えなくもないけれど、確かに指焼けますね。(笑)
みいなファミリーもオーストラリアデーを楽しんだのね。ジョシュ君の国旗柄の帽子姿、是非見せてください。(^-^)
<< KIKIのサイズ ボタニックガーデン >>