人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< まだ暑いです、、、 コンクリート作業完了 & 熱波到来! >>

45.5度って、、、(><)

昨日は最高気温(午後2時ごろ)45.5度まで上がったそうです。

45.5度って、、、、、人生初の体感気温です。
昔、メーカーでOLをしていた頃、仲良しだった、サウジアラビア駐在帰りの伊藤忠のおじさんが、「夏は毎日40度、街に一歩でると鼻や耳、体の穴という穴全部に熱風が入り込んで来て苦しいんだよ、、、、」(笑)と言っていたのを思い出しました。

そんなの遠いアラブの国のお話で自分にはまったく関係ないと思って大笑いしていましたが、まさに今、私はそれと同じ熱波の中にいるのです。(笑)

昨日は仕事で、クーラーのきいた涼しい部屋にいたので、快適でしたが、一歩外へ出ると、熱風が吹き荒れ、まるで街中がオーブンの中みたいな暑さでした。(涙)

5分も外を歩いていると、頭がおかしくなりそうな感じでした。
本当にびっくりだ〜!!地球温暖化もここまでくると、社会生活、機能に支障がでるのではないでしょうか、、、、!?

さすがに寝苦しく、夜もクーラーつけたり消したり、、、、。
ずーっとつけっぱなしは体に良くないと思って、切るんだけど、1時間くらいすると暑くて目が覚める、、、そしてまたスイッチオン、、、、これの繰り返しで少々睡眠不足です。

アデレードはどんなに昼間暑くても、夜になると気温が下がり涼しくなります。日本や東南アジアの夏みたいに、夜までムンムン暑いなんてことはめったにありません。

でも昨日はさすがに、夜になっても気温は下がらず、、、いや多少はさがりましたが、昼間焼ける様に暑かった道路や、家の気温は下がらず、本当に久しぶりに暑い夜でした。

そして、この狂った熱波は今週いっぱい続くらしい、、、、、。
明日、日本から友達が出張でアデレードに来るんだけれど、倒れないで欲しいです、、、。ワイナリーに行くと楽しそうなメールを送ってきたけれど、大丈夫かな??とてもきゃしゃな日本男児なので心配です。(笑)









ショックなことが、、、、、、、

昨日の夜庭の水まきをしていて気づいたのですが、私のバラちゃん達がぜんぶ半ドライになっている〜〜〜!!!

45.5度って、、、(><)_c0133478_84729.jpg
45.5度って、、、(><)_c0133478_8472641.jpg
45.5度って、、、(><)_c0133478_8474643.jpg


花がしおれる、、、というのは知っているけれど、ドライになるなんて、初めての体験、、。(涙)

このように人間も日中にいたら、水分を奪われるということですよね。(><)


今日も完全防備(サングラス、日焼け止め)でお水をたくさん飲んで、仕事に行ってきまーす。


アデレードの皆さん、くれぐれも無茶はしないように、気をつけましょうね!
by sawarin19 | 2009-01-29 08:51 | Aussie life
<< まだ暑いです、、、 コンクリート作業完了 & 熱波到来! >>