<< クッションカバー♪ 胃が重いです、、、(><) >>

ミシン試運転♪

やっと落ち着いて「ミシンで何か作るか!」という気分になったので、ランチョンマットを作りました。

直線縫いだけだし、小さいし、最初の作品としてはもってこいです。(^-^)



じゃーーーん!
c0133478_11414768.jpg

裏は生地を変えましたよ。
c0133478_11423152.jpg


1メーターずつ生地を買って、計6枚出来ました。

なぜいまごろ「クリスマス柄か?」って??

それは、、、、、、

昨日、手芸屋さんへ行ったのですが、気に入った生地が見つからず、帰ろうと思ったところ、レジの近くでクリスマス柄の生地が半額だったからです。(笑)

可愛い柄もたくさん合ったし、失敗してもおしくない値段だったので、即買い!
来年のクリスマス用に作りました。(^-^)
c0133478_11514995.jpg


ミシンなんて何年ぶりに動かしたんだろー!
英語でマニュアルを読むのはめんどくさかったけれど、使い出してみれば、殆ど以前使っていたものと同じ。ミシンって、どれも操作は似てるものなんですね。(^-^)

いやー、快適快適。ランチョンマットなんて、ダダダダダッッッッッッッー、と2−3分で一枚仕上がりますから。チクチク手縫いとは大違いです。

でも縫うのはラクチンだけど、縫うまでが時間かかった、、、!(汗)
裁断して、縫い代をアイロンかけてetc....とくに裁断がね、ちゃんと計ってラインまで引いてるのに、斜めに曲がってたりね。(笑)まあ、私らしいといえばそうなんだけど、、、。

まだまだ修行が必要ですね。(^-^;)

次はクッションカバーか、スツールカバー(非常に隠したい柄なため)を作りたいなー。もっと生地屋さんを開拓しなければね。

IKEAにも行ってみよう、、、。(^-^)
そうだ、玄関のカーテンも作りたかったんだ、、、、、夢は膨らむ♪
[PR]
by sawarin19 | 2009-01-07 11:56 | その他いろいろ | Comments(4)
Commented by littleprince at 2009-01-08 18:56 x
Oh, ミシン使いこなしてるねー。クリスマス用のランチョンマット可愛い♪本当にミシンで縫うと今までのあの手縫いで時間がかかってたのは何だったの!?ってくらいあっと言う間に出来上がってしまうよね。いやいやミシンはすごい!
日本だったら可愛い生地がいっぱい手に入るのにね。。。
以下サイト、日本のオンラインショップなんだけど、すごく可愛い布地が探せるよ。よかったら見てみてね~。

★ノムラテーラー
https://www.nomura-tailor.co.jp/index.php?pt=index

★CHECK and STRIPE
http://checkandstripe.com/
Commented by みいな at 2009-01-08 21:58 x
友人にもサンタがミシン持って来てくれた人がいて、型紙とかネットでダウンロード出来るよって言ってました。今度は、みりはんのお服なんてどうです?私の小さい頃は、母が私が寝た後服作って、朝には着せてたりとかしてたらしい。できんなあ、私には‥
Commented by sawarin19 at 2009-01-09 07:32
littleprince様 一生懸命マニュアルを読んだ結果、ミシンはどれも操作に差はない!と気づいたよ。でも発見!!「注)ミシンは使い終わったらすぐ電源を切る事」って書いてあったよ。知らなかったよー。
サイト情報ありがとう!ゆっくり見てみるね。(^-^)やっぱり日本のものにはかなわないよね〜。
Commented by sawarin19 at 2009-01-09 07:35
みいな様 私はたぶん洋服は作らない、、、(作れない)と思う。(笑)せいぜいインテリア小物と、みりさんの洋服だったら小さいから出来るかな?(^-^)ミシンは意外な「爽快感」があるよ。あのダダダダッッッッー!て音がね。(笑)うちの母も子供の頃はよく洋服を縫ってくれました。そういう才能、似ときたかったな。(^-^;)
<< クッションカバー♪ 胃が重いです、、、(><) >>