<< ガールズナイト! バーバリー(風)のパンツ >>

刺し子を習う

暑すぎず、とても気持ちの良い週末でした。

土曜日は、ちょっと山の方に住む(笑)友達の家に遊びに行きました。彼女の家まで車を運転して行くのは初めて。しかもあまりというか、まったく馴染みの無いエリア。前日から地図と睨めっこでした。(大げさな!)夫が出がけに「友達の家まで送ってほしい」と言い出したので、「その友達の家は、今日の私のルートにないから送れない」と言ったら爆笑されました。だって、綿密にルートを調べたのに、方向違いな所にいったら、どうやってルートに戻るかわかりませんから、、、。でも結局送らされましたが。(涙)

とにかく無事行って帰って来る事ができて、すごい達成感。(笑)ここでは車を運転するのは当たり前、誰も褒めてはくれません。(笑)

でも日本ではほとんど運転しなかった私にとっては、自分で車を動かし、いろんな所へ行けるのはすごい事なのです。(^-^)





で、本題。昨日は、今アデレードに滞在中の彼女のお母様から「刺し子」を習いました。お母様は日本で先生をなさっています。

材料から道具まですべて揃えて頂き、マンツーマンで4時間くらい?教えて頂き、コースターを1枚作りました。
そして今日も、黙々とチクチク一日中縫って、5枚セット、全部仕上げました!!
じゃーん!!
c0133478_20105437.jpg

裏はこんな感じです。
c0133478_20115263.jpg


久しぶりに無心になって何かに「集中」した気がします。(^-^)
「刺し子」ってなんとなく、ぐし縫いみたいで、簡単に出来そうな感じがしますが、実際に習ってみると奥が深いですよ。

「刺繍」の部分は、とても楽しくできたのですが、まわりを縫うのがやはりちょっと縫い物が苦手なので、めんどうでした。(笑)やっぱりミシンが欲しいなー。そしたらランチョンマットとか、もう少し大きいものも作れるのにな、、、。サンタさんにお願いしてみようと思います!(笑)



とても楽しい時間を過ごせて、友達とお母様に感謝です。

生後1.5ヶ月のJ君も、とーってもいい子にしてくれていました。刺し子で忙しくて、あまり遊べなかったけど、ふと写真を撮ろうと思ってみると、気の毒な程に、手足にいろんなマスコットを付けられていました。(笑)
c0133478_2025248.jpg
c0133478_2026626.jpg

ちょっと不満そうな表情が、たまらなくキュートです。(^-^)それにしても付け過ぎだと思いますよ、お母さん。





お友達の住むエリアは大きなお屋敷が多いのです。お向かいの豪邸は大きな玄関ドアにふたつもリースが飾ってありました。この辺のお家は斜面に建っているので車を運転していてもなんだか景色が違って素敵です。
c0133478_2043550.jpg
c0133478_20432577.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2008-11-30 20:49 | Aussie life | Comments(4)
Commented by みいな at 2008-11-30 21:13 x
すごい!もう仕上げたんだ。初心者とは思えない出来栄え、流石。私も、刺し子を甘く見てたわ。レッスン風景を横目になかなか奥が深いのねと感心。Jさん、やっぱつけすぎ?彼のご不満顔が物語ってるわな。しかも、もうこのサイズはいっぱいいっぱいだってのに、I LOVE GRANDDADって書いてるから、ただ記念写真の為にぱつぱつのを着せられてるしね(笑)でも、いい子してたでしょ~
Commented by sawarin19 at 2008-12-01 20:14
みいな様 私ってかなり「熱中型」なの。夢中になると止まらない、、、。(笑)よく見ると針の目はぜんぜん揃ってないけど、いいの!自分で作ったという事で大満足なのよ。しかし、久しぶりに長時間「針」なんぞ持ったものだから、右手の親指と人差し指が痛いです、、、。(汗)Jさんすごいいい子してたねー。今度こそゆっくり遊びたいよ。
Commented by billyboo at 2008-12-03 20:46 x
またまた覗きに着ました、こんにちは!

いろんな物をつけられて不満げなベビーがかわいくて
コメント残します。(笑)
うちのベビーも3ヶ月ですが、義理の母が
「クリスマスにはソックスにお人形がついたおもちゃを買ってるから
XX(私のベビー)につけるのが楽しみだわ~!」といっていますが
このことですね、きっと。笑
刺し子、お上手ですね!
私も手芸が好きなのでやってみたくなりました。
小学生の時ししゅうクラブでコースターを作ったのを思い出しました。
なつかしいなぁ。
Commented by sawarin19 at 2008-12-04 08:22
billyboo様 お久しぶりです。(^-^)お義母様が買ってくださったのは、間違いなくこのソックスですね。(笑)これ可愛いですよー。動くと音も出るしね。でも友達のベビーは小さ過ぎたのか、楽しみ方がわからないようで固まっていました。
刺し子、楽しかったですよ。小さい物は、すぐ完成するからいいですよね。私、クロスステッチもやってみたいんですよねー。(^-^)
また、遊びにきてくださいね。
<< ガールズナイト! バーバリー(風)のパンツ >>