<< ガーデニング 祭り三昧の一日! >>

準備完了!

今週末から、シェアメイトが入居します。

日本人の女の子です。(^-^)

ずっと(数ヶ月)「お部屋空いています」という広告を出していたのですが、何人か見学にも来てくれたのですが、双方の条件が合わず、決まらずにいました。

やっと決まりました。我が家に住んでくれる子は、現在ワーホリでオーストラリアに来ている女の子です。短期間の滞在ですが、他人と一つ屋根の下に住むのは、ワクワクでもあり、ドキドキでもありますね。(^-^)

でも、どちらかといったらワクワク度の方が高いかな?(^-^)新たな息吹が我が家に入ってくるというのは良いものです。

日本人は、「他人を家の中に入れる」というのに抵抗がある人が多いと思います。気を使いすぎて煩わしいと感じる人が多いと思うのです。

でも、ここオーストラリアは、部屋が空いていたら「貸す」というのは珍しいことではありません。家族以外の同居人が居たり、学生を預かっているという家も多いです。日本人のように「気を使いすぎる」ことが無い、ダイレクトな国民性だからなせる技?なのかな。ちゃんとお互いを尊重し、プライバシーも守りながら、ビジネスライクに上手に生活している人をたくさん知っています。

私は日本人ですが、他人と生活することはさほど気になりません。(笑)もちろん、ハウスルールは細かく作って守ってもらいます。

さー、どんな生活になるのでしょうー!楽しみです。

Milicaは彼女がとても気に入ったようです。(笑)犬好きな人で良かった!
c0133478_839647.jpg



前庭のバラが咲き始めました。
2輪ほどカットして生けてみました。
お店で買うバラと違い、とても香りが強いんです。
お家の中がいい香りに包まれていて、幸せ度upです。(^-^)
c0133478_8412211.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2008-10-29 20:52 | Aussie life | Comments(8)
Commented by littleprince at 2008-10-30 11:46 x
わ~シェアメイトさん決まったんだね!おめでとう!!日本人なら生活習慣は言わなくても通じる部分が沢山あるだろうし、楽しみだね。ルールもちゃんと作ってあれば絶対上手く行くと思うよー。そう言えば先日ハイにMktで会ったの!(家にホームステイしてたベトナム人の子覚えてるかな?)私たちはルールがなかったせいで、大変な事も多かったけど、でも今でもメールでやり取りし合ったり、他人と一緒に生活する事で色んな事を学べよかったのかなぁと思ってるよ。
バラきれいだね~。私たちの小さな前庭にも咲き出したよ!本当に売られてるのとは違って香りがとってもいいんだよねー。
Commented by みいな at 2008-10-30 16:05 x
うちもバラが満開です。なかなか押す暇がないんだけど。シェアメイトさん、見つかってよかったね。うちは、家族のシェアだけでいっぱいいっぱいです。スペース的にも気分的にも‥。いつか、逃亡したくなったら お宅のシェアメイトにして下さい(付属がついていきますが)
Commented by sawarin19 at 2008-10-30 20:28
littleprince様 ハイちゃん覚えてるよ。今でもお付き合いがあるんだね。(^-^)他人と暮らすのはいろいろ大変だと思うけど、学ぶことも多いと思うし、前向きにトライしてみようと思ってます。(^-^)
今は、どこもバラが満開だよねー!毎朝バラの花の数を数えるのが日課だよ。(^-^)
Commented by sawarin19 at 2008-10-30 20:31
みいな様 良い人が見つかってよかったよ。他人と暮らすのは色々と大変だろうけど、でもちょっと新鮮な感じでワクワクもしています。基本的に私達の生活ペースはかわらないと思うので、また落ち着いたら遊びにきてね!まだもう一部屋あるから、何かあったら(何だ?)いつでも駆け込んで来ていいよ。(笑)
Commented by ぷく at 2008-11-01 15:56 x
へぇ~ 視野や心が広くなりそうだよね。凄い。私は・・・心が狭くて色々気になりそうで出来なさそうだ・・・(恥)きっと良い体験になるだよねー。
間違いないね。日本ではなかなか出来ないよね。いつかそんな大きな人になりたいよ(笑)それにしても、それでも部屋がまだあるなんて!広くて素晴らしい♪
Commented by sawarin19 at 2008-11-01 16:31
ぷく様 いや〜、そんな立派なものでもないのよ。うちは普通サイズの家だけど、こっちの「普通」は日本に比べると大きいよね。で、部屋を余らせておくのはもったいないと家族や友達や、職場の人に言われて、「じゃあ人に貸して、少しでも家計の足しにするか」と思って始めたんだよ。(笑)
でも、収入が得られるだけじゃなくて、いろんな事が学べると思うし、家の中に適度な緊張感(きれいに保つとか、パンツ1枚で歩かないとか)が保てていいと思うよ。まあ、あまり張り切らずにマイペースで新しい生活を楽しみたいと思います。(^-^)
Commented by じんちょこ at 2008-11-01 17:08 x
いいシェアメイトが決まってよかったですね。 引っ越す前に決め事をちゃんとしておかないと後からはなんか言いにくくなるよね・・・
私も以前バンクーバーにいたときシェアしてたんだけど大変でした。でも楽しかったな~。
バラ、カワイイね。私も真似して部屋に飾ろっかな。
Commented by sawarin19 at 2008-11-01 18:56
じんちょこ様 まだ始まったばかり(今日からね)なのでなんとも言えないけど、まあ、うまく共有しなくちゃいけないのはキッチンくらいだから、大丈夫かなーと思っています。私の生活ペースは今まで通りなので、またいつでも気軽に遊びにきてねん♪
庭のバラって香りがいいと思わないー??幸せな気分になるよね。ウフ♪
<< ガーデニング 祭り三昧の一日! >>